') ?> ホルモン剤トマトトーン! - スタッフブログ廃車・中古車輌の買取・査定、中古自動車部品輸出の会宝産業株式会社
go to English

中古車・下取り車買取査定、廃車手続、中古自動車部品販売


HOME > スタッフブログ > ホルモン剤トマトトーン!

ホルモン剤トマトトーン!

2012年3月23日 [ 農業への取り組み]

ようやく花が3個咲いたので、受粉作業を行いました。

受粉は本来柱頭(ちゅうとう:めしべのこと)に花粉を付けて受粉させます。花粉は一般的に風や水、虫によって運ばれ、受粉します。

ハウス栽培の当社の場合、蜂による受粉を行いますが、蜂を入れるにはまだ花の数も少なく、また1つ1つの花に花粉を付けて回るわけにもいかないので、ホルモン剤を使用します。ホルモン剤の名はトマトトーン。

トマトーン.jpg

このトマトトーンを使用すると、なんと受粉しなくても実を付けることができるのです!猛暑日などの花粉が出にくい時期でも実を付けさせることができるので非常に重宝します。

使用するときは他の場所にかからないように手でガードして霧吹きで吹き付けます。

トマトトーン2.jpg

ちなみに、もう少し花が咲いたら蜂を入れる予定です。順調に行けば4月中旬~下旬にぶんぶん飛び回る予定です。

<< トマト開花! | スタッフブログTOPへ | タイヤラック >>

PageTop




HOME


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。